チェック
鷹山と大下の男の強い絆、そして近藤課長の部下思いの人柄が感じられる秀逸作のひとつ
★タカが狙撃されて心配するカオル→借金が返ってこないから?!
★カオル「私が会長ならとっくにタカさん殺してるよ」
 ユージ「のんびり立ちションもできねーな」などとからかわれるタカ
★残務整理をまかされるタカ  みんなに避けられる?!
★夕飯をおごってもらうユージ→防弾チョッキ着て 風邪気味?!ばれて言い合いに
   おごりでなくなって文句をいうが、狙撃されタカをかばうユージ防弾チョッキが活躍!
   それを見てタカがやっぱりおごりに  ステーキの威力をみせるユージ
★恩田になりすますユージ 電話口でのしゃべり方が笑えます
★頭を狙えば胸にあたる  ユージのあぶない狙撃方法?!
★取調室で課長にタカの偽装暗殺を提案 危ないマネは許さんと断る課長に
  「殺し屋の娘だから別にいーんだ、あ、そ。どーなんだ課長!」ライトでせまるユージ
★銀星会が鷹山の狙撃を命じていないと分かり、逆に課長からライト攻撃を受けるユージ
★ハマに進出したがっている暴力団にとってタカは目の上のたんこぶ
長尾礼次郎に偽装狙撃を頼みに行くタカ、ユージ、課長→三人の人間模様が心に残ります
★京子を救出するとき、救命具をつけているナカさん→手堅かったな
ラスト、警察手帳を署に置いて長尾礼次郎を狙撃しようとするタカ
  必死でタカを止めに車を走らせるユージ    このシーンはサイコーです!!
★トオルの成長の証に扇子を授けるナカさん
名言・迷言?! クールな台詞集

安 田
吉 井
安 田
吉 井
安 田
田 中
吉 井
田 中
吉 井
田 中
吉 井
安 田
吉 井


タ カ
ユージ タ カ
ユージ タ カ
ユージ

ユージ



タ カ
ユージ


タ カ
カオル

タ カ
トオル

タ カ
吉 井


田 中
吉 井
田 中
吉 井
タ カ
ユージ
タ カ
ユージ
タ カ


ユージ
タ カ

ユージ
タ カ


ユージ
タ カ
ユージ
タ カ


ユージ


トオル

ユージ
トオル
ユージ


トオル
ユージ


ユージ
田 中
二 人
ユージ
二人



タ カ
ユージ
タ カ

ユージ

タ カ

ユージ

ユージ
タ カ
狙撃現場
「吉井さん、吉井さん、こちら安田ですが」
「こちら吉井、どうぞ」
「鷹山さんと大下さん、どこいったんですかねぇ」
「あぇ?いないの?いや、そっちに・・・いないの?」
「狙撃されたときの状況を詳しく説明してもらわないと困るんですよ」
「肝心の被害者がいないことにはこりゃどうにもならんぞ、これは」
「ったくあいつら、どこに行っ・・・」
「あいつら刑事の基本を忘れとるよ、ホントにもう」
「なんなのナカさんそれ
「大人気ないことしないでよ」
「いや、違うよ、今たばこ・・・」
「吉井さん、早く鷹山さん呼んで来て下さいよ
「・・・了解!!」

覆面者の中
「奴は裏切るような男じゃない、きっと裏に何かあるんだ」
「まだ信じてんのか?タレコミ屋なんてのは、金次第でコロコロコロコロ転ぶんだぜ」
「奴は金で転ぶような男じゃないんだよ」
「金じゃないとしたら・・・女だな」
「そりゃお前だろ」
「転ぶほどもててみたい・・・」

「これで三軒目だぞ。今度空振りしたら、夕飯おごれよな。
 パイコーハンか、ざよくの・・・あれだな、スパゲッティってとこかな
 ラッキーラッキーまた空振り〜パイコハーン♪
 ムキえびの蒸したやつもいってみよーかなー」
「血痕だ、ユージ」
「血痕?あちゃ・・・タカ、杏仁豆腐が浮いてる・・・


狙撃されたことで課長に残務整理を言い渡されて・・・

「だれか、残務整理手伝ってくんないかな。晩飯おごるけど・・・カオル、カオル?」
「冗談でしょ。タカさんと一緒じゃおちおち食事もできないわ。いつまた殺し屋が
 襲ってくるか分かんないもんね、じゃぁねぇ〜ばいば〜い」
「お、さっきと・・・随分態度が・・・」
「僕も・・・しばらくは鷹山先輩と行動を共にすることは遠慮させていただきます
 失礼します」
「トオル・・・パパ・・・パパ・・・夕食一緒にどう?」
「あぁ、ごちそうさん。いや、でもさ、僕、カミサンと子供いるじゃない?
 だから無駄に命落とせない落とせない。ね、ね、ごめん」
ナカさんの背中をひっぱるタカ
「いや、あの、や、みんなこの際あの、一緒に集団下校しようや」
「あ、いいね」
「あの、若い頃の話でもしてさ、盛り上がろう」
「盛り上がろう、盛り上がろう」
「谷村・・・」
「・・・おごってもらいまひょ、レストランで」
「ユージ・・・やっぱり俺にはお前だけだ」
「300gのステーキ食べていい?」
「なんで350gにしないの、お前」

恩田を追跡中

「あら?死んじまっ・・・ちゃっ・・・たんじゃないよね?」
「ジョークだろ?」

「弾に当たったんじゃないよね」」
「車に当たったみたい」

スターホテル 恩田の泊まっている部屋
「2日前から泊まってたわりには・・・何もねーなー」
「よりによって車にはねられて死ぬかなー、プロの殺し屋が」
「タカ、これで、立ちションしようが、おしるこ食おうが、安心なわけだ」
「元から絶たなきゃダメ。銀星会の長尾ぶったたくまではな」

港署霊安室
「タカ、お前まさか捨石になるつもりじゃねーだろーなー。それじゃカッコよすぎる
 だろーがー。・・・俺にあんまり差をつけるなよな」
「先輩!たった今、吉井さんと田中さんから連絡があって、須藤組のアジトを
 突き止めたそうです」
「娘は」
「たぶんそこにいるだろうって
「よし、タカ、聞いたろ、娘は俺達が必ず救い出すから、早まったマネだけは
 するなよ、タカ!」
「タカから目離すな、マジだからな」
「えー・・・あんな暗い鷹山先輩、やですよ僕」
「大丈夫だ、お前のそのぬぼーっとした明るさで、パーセーブだ」


田中、吉井のいる京子の拉致現場
「慎重に行きましょう」
「慎重に?」
「よく言うよ」
「堅く行きましょう」
「堅く?  よく言うよ」


クライマックス

「ハハハ・・・ハハハハハッ」
「笑ってる場合かよ!」
「・・・」
「危うく殺人犯になるとこだったんだぞ!俺に感謝しろよ!!」
タカをなぐるユージ
「きっとお前が・・・ホシをパクって・・・来てくれると思ったぜ」
「馬鹿やろー、人の気も知らねーで・・・あ痛・・・」
タカがユージにたばこを薦め、マッチでお互いに火をつけあう
「・・・ハマの風が・・・傷にしみる・・・フッ」
「俺のほうが・・・もっとしみるぜ・・・」
ストーリー ゲスト
鷹山は情報屋と会うため、大下と公園にいたところを、殺し屋・恩田に狙撃される。銀星会の仕業と思い込んだ鷹山は、大下と共に会長のもとに乗り込むが門前払い。
恩田は再び鷹山を狙うが失敗し、逃げる途中にパトカーにはねられて即死。2人は恩田の宿泊先にかかってきた電話から、鷹山の命の引き換えに娘が殺されることを知る。黒幕をあぶりだすため、恩田の死を伏せ、大下が恩田になりすまし、鷹山を狙撃し、死亡したように偽装。その後の捜査で、銀星会の縄張りを狙う関西の暴力団・須藤組が恩田の娘を人質に邪魔な人間を殺そうとしていることを知る。
人質を助けるため、鷹山は銀星会会長を狙って、ビルの屋上からライフルを構える・・・それを大下が聞き、鷹山のもとへ急ぐのだった・・・ 
室田 日出男
飯田 浩幾

片岡 五郎

第50話 狙 撃

おすすめ度
★★★★★